アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

スポットコンサルティング


スポットコンサルティングというのをご存じでしょうか?企業側が求めている情報や専門知識等を、提供可能な個人と合意の上でアドバイスを受けるものです。いわゆる何とか知恵袋のようなものですが、当事者間でのやり取りなので外部には公開はされずに、企業側から個人に対して1時間程度のインタビューで数千円から数万円の報酬が支払われます。専門サイトを経由してのマッチングなので、報酬から手数料は差し引かれますが、信頼のあるサイトであれば特に問題なく取引は成立すると思います。(登録に際しては、それなりに厳格な規約に合意する必要があります。)
実は私も約3年程前にある専門サイトに個人として登録をしていましたが、つい先日指名で(といっても名前は非公開ですが)ある企業から面談依頼が送られてきました。企業からは概略の依頼内容も伝えられて来ましたが、私としては現役を引退してだいぶ経過しているし、人脈や業界知識を強味として仕事をしていた訳ではないので、依頼を受けた当初は多少躊躇しました。まして、報酬レベルもそこそこの金額が提示されていて、果たして自分がそこまで価値のある情報を提供出来るか不安もありました。
依頼が来てからリモートでのインタビューまで数日間ありましたが、その間事前に受け取った依頼内容を見ながら、忘れかけていた現役時代の記憶を呼び起こし、気が付くと説明用の資料もパワポで2枚ほど作成していました。結果、ちょうど1時間のインタビューは大成功、幸い“ヤバイ”情報提供の要求も無く、依頼者の方も非常に満足してくださいました。インタビュー直後「これで1時間〇万円の報酬か」と自らも満足しかけましたが、依頼を受けてからインタビューが成立するまでの先方とのやり取り、サイトの運用方法や注意事項の把握、さらにはあれこれ考えながら作成したパワポ2枚に要した時間等を加味すると、妥当な報酬だということに気付きました。
今回は初めての経験だったので、多少戸惑いもありましたが、依頼者の満足を得ることが出来たことが、私の最大の満足でした。この後は、1か月後に振り込まれる予定の報酬の使い道を考えながら過ごしたいと思っています。