アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート(メモ)の取り方

会議や打合せ、あるいは上司からの指示や顧客との商談などでは、重要な事柄は忘れない様にメモを取ります。ところが、この“メモを取る”というのが意外と難しく、➀メモを書いている間は話が聞けていない、②話を聞きながら殴り書きをすると、後で見ても分から…

インタラクティブ

自社の製品やサービスを顧客にPRするために、社内でトレーニングを行ったり販売資料を作成したりします。顧客からの質問に的確に答えられるように、Q&Aなども準備するケースもあるでしょう。多くの営業担当の方々は、これらのトレーニングや資料を基に、一貫…

人生100年時代

皆さんは日本人の平均寿命をご存じでしょうか?厚生労働省が発表した2020年の平均寿命は、男性が81.64歳、女性が87.74歳です。私はこの数字を見て「85歳まで生きられれば平均以上」と思っていました。しかし平均寿命というのは、0歳においての平均余命なので…

仕事が言訳

将来のためにやっておいた方が良いことについて考えてきました。自分は将来こうなりたいという明確な目標でなくても、漠然としたもので良いと思っています。ただし、そのために今何をやるべきか、あるいはやっておいた方が良いか(将来の選択肢を増やす)と…