アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

無意識の行動


人間の行動の90%は無意識に行われていると言われているのをご存じでしょうか?90%の真偽については明らかではありませんが、思っている以上に無意識で行っている行動が多いという事は事実のようです。
例えば、今まさにキーボードを叩いて文字を入力していますが、ブラインドタッチで入力しています。いちいちキーボードの位置を確認している訳ではないので、これも無意識の行動ですね。メモを取るときも「えーと、あの漢字はこう書いて...」などと考えないし、文書を読むときも、かなり短時間で目で見た文字を読んで、さらにその意味まで理解することが出来ます。
さすがに発言する時は脳で考えてから喋っていると思うかもしれませんが、実際はそうでもなさそうです。先日国会の質疑で、野党の議員が岸田総理に対して「総理は誤魔化す答弁をする時に『さまざまな』という言葉を使う」といった趣旨の指摘をした直後、岸田総理が答弁で「さまざまな」を連発し、本人もそれに気付くという場面がありました。正に無意識に発言しているんですね。
どうやら行動の90%が無意識というのは、間違っていないように思われます。
さて、無意識の行動というのは繰り返し行うことによって身に付くものです。ゴルフのスイングでも2万回打たないと身に付かないと言われています。日常において、出来る限り正しい行動を繰り返して身に付けていくことが重要なんですね。間違った行動を繰り返すと、それが身に付いてしまうので注意してください。