アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

2021年もあと2時間ほどになりました。格闘技番組(RIZIN)を観ながら大晦日の夜を過ごしていますが、昔に比べて格闘技の盛り上がりも今ひとつ、ワクワクする試合が見当たらなくなってきたようです。格闘技の話になると年が明けてしまいそうなので止めておき…

ブレイクタイム(健康回復プロジェクト その後)

前回(9月6日の記事)ご報告した健康回復プロジェクトですが、その後3か月半少々が経過しましたので、改めて報告させていただきます。 前回の記事で「PDCAのA(Action)のフェーズ、実行計画の見直しが必要」などと偉そうなことを言いましたが、追加で腹筋を…

仕事以外のスケジュール表

私はスマホに日常的なスケジュールは入力していますが、それとは別に添付のスケジュール表(月次)を使っています。出来る限り多くの予定で埋められるよう努めています。(館長) ほとんどの方が自分のスケジュール表を持っていると思います。仕事の予定はOu…

行動変容

私が米国で勤務している時に聞いた話ですが、米国人がいつも以上に一生懸命仕事をするのは、新年と退職(転職)する前だと言われていました。確かに思い当たる節はありますが、人は何かの切っ掛けがないと、なかなか行動を変えることは難しいということなの…

効果的な掲示方法

最近外出する機会が減っているので、ユニークな掲示に遭遇することも少なくなりましたが、デジタル社会の中のアナログな掲示にむしろ心を惹かれるように思います。(館長)先日、お世話になっている会社(製造業)で、工場内に掲示・表示が少ないことで現場…