アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視野を広げる

広い視野を持つというのは、いったいどういうことなんでしょうか?新聞(今はネットニュース?)や本を読んだりして、新たな情報や知識を得ることで視野は広がるのでしょうか。 過去に勤務していた会社で、社長が上級のマネジメント職に対して本を配り、3回…

ブレイクタイム(次の車はEV?)

先の菅政権の時に、2050年にカーボンニュートラルを実現するとの方針が打ち出され、それに向けた積極的な取組が開始されています。自動車も2035年までにはガソリン車、ディーゼル車の新車販売は出来なくなるという方針です。 日本は諸外国に比べてEV(電気自…

なんか良いことないかなぁ

最近「なんか良いことないかなぁ」と言ったことはありませんか?口に出さなくともそう思うこと自体、心理的にあまり良い状態では無いようです。“良いこと”は自ら行動しない限り起きないはずなのに、何もしない受け身の状態でいる時に出てくる言葉だというこ…

新年のご挨拶

箱根駅伝のゴールシーンは感動的ではありますが、感動に浸る間もなく「明日(あるいは明後日)から仕事かぁ・・・」という重たい気持ちになってしまうのではないかと思います。私の現役時代は、仕事始めに行う挨拶のネタを考えなければならないので、3日にも…