アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気(モチベーション)

前回のF=maの公式は、mを“能力”に置き換えると個人にも当てはまるのかも知れません。となると、自らの力をより大きくする方法が知りたくなりますね。(館長) 前回企業の力にニュートンの運動方程式を当てはめてみましたが、なんとなく成り立つように思われ…

企業の力

従業員に資格取得や研修受講を“ノルマ”にしている会社がありますが、それが負荷になって従業員のやる気を減少させていたらあまり意味がないんですね。(館長) 理科系の方ならニュートンの運動第二法則というのをご存じではないかと思います。F=maという公式…

コミュニケーション

コミュニケーションを上手くとるのは難しいですよね。私もだいぶ苦労しました。(館長) このタイトルはかなり難しい要素が含まれるので今まで取り上げていませんでしたが、企業が求める人材のスキルの一位に挙げられているようです。前回記述したプレゼンテ…

プレゼンテーション

学生時代にプレゼンテーションの授業など無かったのですが、会社に入ってからプレゼンの重要性をしみじみと感じている方も多々いると思います。これも一つの悩みかもしれません。(館長) 営業やマーケティングを担当されている方々においては、プレゼンテー…

英語でのやり取りのコツ

前回の記事を読んで「そう言われても…」という方もいたのではないかと思います。英語を辛く感じるのは、分からないのに分かった振りをすることが一つの要因になっているのではないでしょうか。(館長) 現代は多少変わってきているかもしれませんが、日本の…

英語が引き起こすムダといい加減な対応

英語だからといって、日常業務の質が著しく低下してしまうのは避けなければなりません。「日本語でのやり取りだったらどうするか?」を考えてみれば、当たり前のことなんですけどね。(館長) 海外からの英語のメールを何人か集まって「こういう意味じゃない…