アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イップス

最近私もゴルフのパッティングがイップス気味でスコアがまとまりません。原因や対処法を調べていたら興味深い情報に出会ったので今回のテーマに選んでみました。(館長) イップスとは“ある特定の状況下で、思い通り動作が出来なくなる運動障害”で、正に私が…

自分の感情に従うのはやめよう [from Think clearly]

私はこの思考法には100%賛成です。ただし自分自身が上手く対処出来ているかとなると?マークがついてしまいますが…。(館長) ここで言っているのは“感情(心の動き)はころころ変わるので、それに従って行動していたらまともな結果は得られない”ということ…

好ましくない現実こそ受入れよう [from think clearly]

失敗した原因がなんだったのか?その原因を取り除くためにはどうすれば良いのか?よく分からなければ、遠慮なくアミューズメントワークに相談してみてくださいね。(館長) この思考法には“失敗から学習する”という副題がついています。こちらは聞いたことが…

脳の活性化

以前“戦略的に「頑固」になろう”の記事に「決断疲れ」という現象の説明をしましたが、脳科学の観点から考えると納得できるような気がします。(館長) 人間の脳は体内に取り込んだ酸素の約25%を消費すると言われています。体重の約2%程度しかない脳がそれだ…