アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OODA

どこかの人材紹介会社に似ていますが、実は私もこういう考え方があるということを最近まで知りませんでした。(館長) OODAとは、目標を達成するための意思決定プロセスを4つの段階、 Observe (観察)、Orient (状況判断、方向づけ)、 Decide(意思決定)…

ブレイクタイム(Time is money)

前回「Time is Money」についての記事を書きましたが、約10年程前に“TIME(タイム)”というアメリカ映画があったのをご存じでしょうか?この設定が正に「Time is money」でした。寿命が管理されている社会で、時間が通貨(お金)の役割を持っています。日払…

Time is money(時は金なり)

久し振りに前回の記事に、愛読者の方からコメントをいただきました。とても励みになります、ありがとうございました。 ベンジャミン・フランクリンを調べてみたら、遠近両用メガネも彼が発明したんですね。お世話になってます。(館長) “時は金なり“という…

ブレイクタイム(健康回復プロジェクト)

本年3月1日の記事(ムダな言訳)で、人間ドックの結果(悪玉コレステロール値が高く、これによって血圧が高い)を受けて“運動量を増やすことで体重を減らす”という宣言をして、体重3kg減量の目標を掲げました。指標管理をするために、ヤマダ電機で血圧計を購…