アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本の宣伝 by 館長

とうとう全国のコロナ感染者数が1日で1000人を超えてしまいました。岩手県でも初の感染者が出てしまうというかなり深刻な状況です。GWの5月5日の感染者数を調べてみたら全国で123人、でもショッピングモールは閉まっていたんですね。(館長) 5月5日の記事“…

エニアグラム

2回に渡って性格診断を取り上げてしまいました。私自身は人を性格で分類することにあまり興味は持っていません。ただし以前このブログで “理解する”ことの重要性を記述ましたが、客観的に自分を把握する(理解する)一助にはなるかも知れませんね。(館長)…

類人猿分類分析

類人猿に例えられるとなると少々悲観的に捉えてしまいますが、他の動物に例えられるより真実味があるような気もします。(館長) 今お世話になっている会社の社長から、類人猿分類分析というのを教えてもらいました。ご存じの方もいると思いますが、この分析…

ダメ上司活用法(その1)

(その1)になっているので、今後もダメ上司活用法が連載されるかどうかは定かではありませんが、今回はかなり砕けた記事になってしまいました。(館長) ある会議であなたが提案した内容に対して、上司がいつものように否定的な意見を述べてきたとします。…

サーバントマネジメント

私が幼少のころ「コンバット」という第二次世界大戦時の米国歩兵部隊を題材にしたテレビドラマを思い出しました。(館長) 正しくは“サーバントリーダーシップによる組織マネジメント”ということになるようです。サーバントとは「召使、使用人」という意味で…