アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

制約の理論

私もこの本を2001年の出版直後に読みました。かなり分厚い本でしたが、物語になっていたので何とか最後まで読み切ることが出来ました。(館長) 制約の理論とは、いくつかの工程を経て完結する製品やサービスにおいて、ボトルネック(最も効率が悪く、時間が…

ブレイクタイム(Let it go)

前回に引続き、もう一つ気になっていた近所の違和感を取り上げました。こちらはかなり深刻です。(館長) 最寄り駅脇の跨線橋の歩道部分に書かれた注意書きです。写真でもわかる通り幅の狭い(1m少々)歩道で、自転車に乗ったまま通ると歩行者とすれ違う時…

違和感

日本製品の品質の良さは、生産者一人一人の品質意識の高さと言われてきましたが、効率を重視することで品質が低下することは避けなければなりませんね。(館長) 添付の写真は、我家の近所にある駐車場に貼られている“立ち入り禁止”の看板です。 よく見かけ…

リモートワーク

コロナ後の働き方がどの様に変わっていくのか、というより従来から非効率、不合理が明らかな長時間を掛けての通勤問題を見直す良い機会だと思います。(館長) 新型コロナウィルス対策でリモートワークが増え、地方への移住希望者が増加しているというニュー…