アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

アンラーニング

たけしさんからコメントをいただきました。ありがとうございます。
アンラーニングについての質問でしたが、残念ながら私にはあまり馴染みの無い言葉でした。調べてみましたが、アンラーニングとは「持っている知識やスキルのうち有効でなくなったものを捨てて、代わりに新しい知識、スキルを取り込む」という意味なんですね。この解釈で間違いないでしょうか?
私の場合、若い人たちから「その考えは古い!」などと言われないように、出来る限り多様なものの見方、考え方を理解する努力はしているつもりですが、やはり若い人たちの感覚には追いついて行けないことが多々あります。ただし、知識や考え方が有効でなくなったとしても、捨てる必要はないのではないかと思っています。以前このブログでも取り上げましたが、重要なのは“拘りと素直さ”の両方を持つことだと考えます。自分の考え、意見はしっかり持っていて、且つ自分と異なる他者の考えや意見にも耳を傾け、理解しようとすることです。
さて、たけしさんからの質問に戻りますが「意識的にアンラーニングをやっていますか?」については、老化と共に無意識のうちにアンラーニングしていることが増えてしまっています。仕事上で名前が思い出せなくて苦労することがしょっちゅうあります。真面目な話、これは結構深刻です。効果的な是正策があれば教えてください。