アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクタイム(初めてのヘッドハンティング)

私が新卒入社して5~6年目の頃(ワープロが世の中に普及し始めた時代)、本社で営業の仕事をやっていたある日、突然英語で電話が掛かってきました。当時私のTOEICの点数は400点少々だったと記憶していますが、電話の内容がいわゆるヘッドハンティングだとい…

スキルの棚卸

新卒で入社した頃は、与えられた仕事は何でも一生懸命にやろうという気持ちで取組んできた人も多いのではないかと思いますが、何年か経過して「自分は何が出来るのか?」と自問自答をする機会はあまりないかも知れませんね。(館長) あなたは自分自身がこれ…

修羅場

「うちの会社は毎日が修羅場です。」などと言うのは、おそらく業務手順や担当区分が上手く出来ていない会社だと思います。(館長) 前回思いがけない出来事に伴う“余計な仕事”が、自らの経験になるという話をしました。この究極的な状態が“修羅場”と呼ばれる…

余計な仕事

“余計な仕事”という表現は適切ではないかも知れませんが、経緯はともあれ目の前の仕事に一生懸命取り組む姿勢が重要だと思います。(館長) 会社で仕事を行っていると、思いがけない出来事に遭遇することが多々あります。顧客からの注文のキャンセルやその逆…

セルフモチベーション

モチベーションは外部からの刺激や環境が引き金になって高まるはずでしたが、自分自身で高めるというのは、やはりそれなりの秘訣がありそうですね。(館長) 前回セルフモチベーションの話をしました。これがスキルだとすればセルフモチベーションスキルを身…