アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語は必要?

英語もビジネスパーソンの悩みの一つと言えるかもしません。観光旅行であれば「身振り手振りでなんとか通じた」などということもあるかもしれませんが、仕事上のやりとりはそうは行かないですよね。(館長) あなたの仕事に英語は必要ですか?今の業務では必…

ブレイクタイム(論語で助かった)

だいぶ前の話になりますが、私が役員になりたての頃にエグゼクティブセミナーという5泊6日の外部研修に参加させられました。参加者は大手企業の役員の方が大半で、その研修は事前に古典(旧約聖書、般若心経、ダーウィンの進化論、ダンテの神曲、奥の細道、…

孔子の論語

孔子の時代は勉強をするにも教科書などもほとんどなかったのではないでしょうか。まして実践となると、とても貴重だったのではないかと思います。(館長) 急に論語などというと難しいと思われるかもしれませんが、中国の思想家(哲学者)である孔子の名言が…

プロフェッショナル人材の素養

旧来の会社は仕事に人を合わせていますが、プロフェッショナル志向になると人に仕事を合わせるようになるそうです。(館長) 以前ある人事コンサルティング会社の社長が「これからの企業はプロフェッショナル志向が進む」という話をしているのを聞きました。…

能力を高めるために重要な実践

集中して何かを学んだり、考えたりすることも必要だと思いますが、積極的に他者との関りをもつことも“能力”を高めるためには重要なんですね。(館長) 前回、“能力”の語彙からその中身を分析して、外部からのインプットだけでは能力を高めることは難しいとい…

能力ってなんだろう?

新年最初は“能力”についてです。「あの人は能力はあるんだけど、なかなか成果に結びつかないんだよな」という人は、能力があるとは言えないんですね。(館長) まず「能力」という言葉の意味を辞書で調べてみました。① 物事を成し遂げることのできる力。② 法…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 2020年も3日が経ちましたがリフレッシュ出来たでしょうか?あるいはあと2日でまた仕事が始まるとなると、少々憂鬱になっている方もいるのではないかと思います。 以前掲載したように“不安”は未来に対する思いです。ま…