アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実態(真実)と意識の共有

新型コロナウィルスの感染症の話ばかりになってしまいますが、非常事態の中から学ぶことがたくさんあるように思われます。(館長) 国毎の感染者数や死亡者数、またその推移のデータが毎日報道されています。生活習慣や国民性、あるいは医療体制も含めたそれ…

岩手県の感染者は“0”

新型コロナウィルスの感染者が未だ出ていないという岩手県ですが、先日あるニュース番組でその要因を探るべく現地取材をしていました。県民一人当たりの納豆の消費量が多いとか、岩手弁はあまり口を開けないでしゃべるからとか、真面目な県民性だから等の仮…

緊急事態宣言から2週間

緊急事態宣言から2週間が経ちましたが、皆さんの仕事にはどの様な変化が起きているでしょうか?テレワークの推進や時差出勤の影響で都内の通勤時間帯の混雑状況はだいぶ軽減されているようですが、今後数日間での感染者数の変化(減少)に注目したいところで…

在宅勤務

家族や特に小さなお子さんがいる家庭では、かなり苦労されていると思いますが、比較的自宅で業務を実施する環境が整っている方でも、苦労しているケースがあるようですね。(館長) 新型コロナウィルス感染拡大の防止策として在宅勤務をされている方も多いと…

最も避けたい指の差し合い

新型コロナウィルス感染拡大防止に対する政府の無責任、且つ中途半端な自粛要請のせいで、一般市民の間で非難し合うような状況が発生するのも避けなければなりませんね。(館長) よく社内で営業と技術の仲が悪かったり、その他本来連携すべき部署間に障壁が…

緊急事態宣言

昨日安部首相から緊急事態宣言が出され、本日以降各企業では今まで以上の対応策がとられているようですが、皆さんの会社はいかがでしょうか? 緊急事態宣言発出のタイミングやメッセージの内容、あるいは遡って政府のこれまでの対応等についての批判は多々あ…

不安が引き起こす幼児化

不安を取り除くために、自ら前向きな行動を起こすのか、単に回避しようとするのかでだいぶ結果が変わってくるんですね。(館長) このブログを始めて間もない頃“不安”についていくつかの記事を書きました。不安のネタを過去のものにするために“分かるための…