アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満足度の評価

現在の仕事に満足している状態は決してい悪くはありませんが、その状態に甘んじて思考停止状態に陥らないように気を付ける必要もあると思います。(館長)現在の仕事に何らかの不満を持っているという人は多いのではないでしょうか。同僚や家族に愚痴をこぼ…

ディファレンスゾーン

私は今後10年間で、ガソリンスタンドがどの様に変貌を遂げていくのか、またエネオス、出光、コスモなどの石油元売り企業の対応に非常に興味があります。(館長)Googleで検索しても出て来なかったので、おそらく造語だと思われますが、製品性能が経時的に向…

ブレイクタイム(今日の運勢)

先日あるテレビ番組で「コロナ禍で占いが流行っている」という話題が取り上げられていました。行動自粛のせいで、人に相談する機会が減っていることが要因になっているとのことでした。 私はもともと占いを信じる方ではありませんが、たまたまネットで調べも…

「天才とは、1%のひらめきと 99%の努力である」

エジソンが発明したことで知られている、電話、蓄音機は今ではスマホ1台で代用でき、白熱球もLED電球に代わって、世の中から姿を消してしまったのは悲しい限りです。(館長) 誰でも一度は耳にしたことがある、発明王トーマス・エジソンの名言です。“天才と…