アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RIE

事前にネットで調べようと思って“RIE”、”改善”というキーワードで検索をしたところ「RIE(リエ)さんが下手な料理の味を改善する」といったような記事しか出てきませんでした。(館長) RIEとは、Rapid Improvement Eventの頭文字をとったものです。外資系企…

マウンティング

以前の私の職場にも、こういう上司がいました。自分が知っている情報を「お前らは知らないだろう」と言わんばかりにひけらかしていました。「たかが情報」を知っているだけで自分が偉いということを示そうとしていた訳ですね。それなら芸能リポーターは皆偉…

仕事が遅い人 要因分析(その-5)

言われてみると簡単に「なるほど」と思えることも、自分自身で気付くということは難しいと思います。客観的な視点を持つことは重要なんですね。(館長) これまで“期日(納期)が意識出来ていない”という切り口で、仕事が遅い人の要因分析をいくつか行ってき…

仕事が遅い人 要因分析(その-4)

折角仕事を処理する能力があっても、悪い評価を受け続けてしまうのはもったいないですね。負のスパイラルから抜け出すには、自らパターンを変える必要がありそうです。(館長) 仕事を処理する能力は十分あるのに、期日を守ることが出来ない人がいます。結果…

仕事が遅い人 要因分析(その-3)

仕事に自信を持って取組むのは良いことですが、同時に結果に責任を持つことも忘れてはいけませんね。私も後で考えると恥ずかしくなるような稚拙な言訳をしたことがあるような気がします。(館長) 次に考えられる“仕事が遅い人”の要因は、悪い結果を他責にす…