アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パワハラ

パワハラという言葉自体は、約20年前くらいから使われるようになったようですが、「大企業における職場でのパワハラ防止」はいわゆるパワハラ防止法で2020年6月から義務化されました。中小企業においても来年(2022年4月)から同様に義務化が適用されます。…

仕事率(中学の理科)

「俺はその気になったら、こんな仕事簡単に出来る」と言っているくせに、いつも結果が出せなかったり、出来ない理由を他人のせいにしている輩が見受けられます。コンサルタントに多いかも知れませんね...、気を付けます。(館長) 前回物理でいう“仕事(仕事…

仕事(中学の理科)

中学校の勉強ネタをもう一つとりあげたいと思います。中学の理科(物理)で仕事(仕事量)というのを習います。解説書などには「一般的な仕事と物理でいう仕事は違う」と注記されていますが、私は同じではないかと思っています。(館長)まず仕事は「物体に…

頭が良くなる方法

今は日本の教育も多少変わってきているのかも知れませんが、根本的に学校の勉強は「情報を記憶する」ことが主体で、暗記が重要でした。「大化の改新ムシゴロシ(645年)」「イイクニ(1192年)作ろう鎌倉幕府」は、今でも覚えてます。(館長) 中学生の勉強…