アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記事100回投稿!

過去の投稿実績を調べてみたら、前回で投稿した記事が100回を達成していました。我ながらよく続けられたと感心しています。 この1年間はコロナ禍で日常生活にも多くの制約を強いられ、多少慣れてきたと思ったら、いわゆる第3波で全国で1日に8000人近い感染…

将来に向けての発想

20年近く前に養老孟司の「バカの壁」という本がありました。確かこのような内容が書かれていたように記憶しています。(館長) ここ2回に渡って、副業・兼業(厚生労働省も推進しているので、興味があれば調べてみるのもあり)と本業(キャリアアップ、所得…

本業

前回副業・兼業について記述しましたが、本業を疎かにしてはいけないということですね。(館長) 約3年程前「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」という本が話題になりました。この本では“人生100年時代を考えると、定年後も長期間稼げる中小企…

副業・兼業

実際にやろうと思って直ぐに出来る訳ではありませんが、どういうものか理解を深めておくのも良いかも知れません。ひょっとしたらテレワークが進むと、副業・兼業が当たり前になってくるかも知れませんね。(館長) 特に地方の中小企業は、企業を存続させるた…