アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトのデザインをリニューアルしました❣

2000アクセスに味を占めて、サイトの背景にストレス・フリーをイメージする写真を挿入してみました。記事が読み難くなっちゃったかな? もう一つ館長のロゴもリニューアルしました。先日約20年前に一緒に仕事をしていた方から仕事上のお悩み相談をいただいた…

2000アクセス達成!

プライベートなお祝いですが、本日アミューズメントワークのアクセス数が2000回を超えました。気の利いたTwitterなどは、たった1回の呟き(しかも140字以内)で何万ものアクセスがあるのに比べると寂しい限りですが、地道な継続と読者の皆さんの飽くなきアク…

ブレイクタイム(藤井聡太二冠)

私は常々“品質はロジック”と考えています。実行の質を高めるためには「なぜそうするのか?」といった理屈(理論)を深く考えることが必要だということです。(館長) 先日王位戦に勝利し、棋聖との二冠となった藤井聡太君、彼の登場と同時に将棋界もAI時代な…

戦略的に「頑固」になろう [from "Think clearly"]

例えばゴルフを始めるときに、安いクラブを買って始めると簡単に止められてしまうので、わざと高いクラブを買って続けざるを得ない理由を自らに課す、という話は聞いたことがあります。ちょっと違うかな...。(館長) 前回の“なんでも柔軟に修正しよう”と矛…

なんでも柔軟に修正しよう [from "Think clearly"]

ロルフ・ドベリはそれほど深く言及していませんが、末尾に記述した落とし穴には十分注意してくださいね。(館長) 52の思考法の2番目に掲げられているのは“なんでも柔軟に修正しよう”です。飛行機が予定されたルートを飛んでいる割合は0%だそうです。天候…

考えるより、行動しよう [from "Think clearly"]

こんな感じで、著者のロルフ・ドベリが紹介している52の思考法を身近?な例を挙げて皆さんと一緒に考えてみようと思っています。(館長) 早速“Think clearly”52の思考法の第一に挙げられていた「考えるより、行動しよう」を取り上げてみました。割と一般的…