アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モンティ・ホール問題

あまり聞きなれないテーマですが、「あぁ、あれか」と思う人もいるかも知れません。私もなかなか理屈が分かりませんでした。(館長)まずこの問題の概要を説明します。アメリカのテレビ番組が出所で、3つのドアの内、新車が隠れているドアを当てれば貰える…

ブレイクタイム(トンネル効果)

皆さんはトンネル効果という言葉を聞いたことがあるでしょうか?私も上手く説明出来るほどの知識はありませんが、電子や素粒子のようなミクロの物質には粒子と波動の両方の性質があって、粒子としては通り抜けることの出来ない壁(絶縁物等)を、波動として…

嫌いな上司

私が現役の時に360度評価というのがありました。上司だけでなく、同輩や部下からも評価されます。私の場合上司の評価は良くありませんが、部下の評価は良い点がついていて安心したのを思い出しました。(館長) リクルート会社が発信している記事に、20代、3…

大胆な提案

またまたゴルフ界で快挙、笹生優花選手が最年少で全米女子オープンを制覇しました。しかも畑岡奈紗選手とのプレーオフでした。今回はこの快挙を祝して、ゴルフにちなんだクイズが出題されています。まずは答えを見ないで考えてみてください。(館長) 一般の…

壁打ち

私も今まで聞いたことが無かった表現です。今回は勉強になりました。(館長) 先日あるビジネス記事を読んでいたら“壁打ちの相手”という言葉が出てきました。本来壁打ちとは、テニス等で実際にコートでプレーする相手がいない時に一人で行う練習のはずなのに…