アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ – ダカール ラリー

急にラリーの話になって「あれ?」と思うかもしれませんが、これも仕事に結びつく内容です。写真は実際のラリーに参加した車ではありません。あくまで参考用です。(館長) ご存じの方もいるかと思いますが、パリ – ダカールラリーはパリを出発点としてセネ…

パーキンソンの法則

前回予告をしていたパーキンソンの法則について考えてみます。パーキンソンも”お役所仕事”に疑問を持っていたようです。(館長) パーキンソンの法則には、第1法則(仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する)と第2法則(支出の額…

運転免許の更新

現在コロナの影響で更新業務は休止中で、3か月の延長を原則郵送で申請するようです。所定の申請書に必要事項を記入し免許証のコピーを添付するようですが、記載する内容は全て免許証に記載されている内容(住所、氏名、有効期限等)です。この申請書と返信用…

独り言(ステイホームウィーク)

家で新型コロナウィルス関連の報道ばかり観ているので、だいぶ老朽化してきた自分の脳に“レムデシビル”とか“実効再生産数”だとか新たな用語や情報が入り込んでしまい、いつでも取り出せるはずだった知識が潜在的な記憶として奥の方に押し込まれ、あるいは容…