アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

10月から当ブログを始めて、前回までで28回の投稿をさせていただきました。(アーカイブから過去記事を見ることが出来るので、もし途中から読んでいただいている人は覗いてみてください。)これまで一貫してお伝えしてきたのは、会社の職場環境や人間関係等…

「頑張ります」という返事の意味

スポーツの試合で観衆は「ガンバレ!」と応援するのが定番ですが、監督やコーチは、具体的に選手がやるべきことを指示します。試合の最初から最後まで「頑張れ」と言っている監督は遠慮したいですね。(館長) 現役のマネージャーをやっていた頃、部下に対し…

“悩む”と“迷う”

“悩み”を誰かに相談することはよくありますが、解決するのは自分自身でしかないんですね。(館長) “悩む”という言葉は日常的によく使うし、多くの人が常に何かに悩んでいるのではないかと思います。本来の意味からも苦痛や負担を感じている状態のことを指し…

映画監督のマネジメント

今回はマネジメントの話です。確かに映画監督は、自分で役は演じられないかもしれませんが、役者に演技指導をするんですね。スゴイと思います。(館長) 芝居(映画/ドラマ)の場合、監督(ディレクター)がいます。私自身、映画監督の仕事について詳しくは…

仕事と芝居

仕事では与えられた役を演じ切ることが出来るのがプロフェッショナルなんですね。性格で仕事をやっている人がいます。上手く役にハマれば良いですが、ほとんどの場合が役を演じ切れない言訳のように思います。(館長) 前回の記述で日常的なONとOFFは必要だ…

ワークライフバランスって何?

朝出勤して約8時間(残業がある場合はそれ以上)は“勤務中”で、単純に1日の約1/3以上を勤務時間として過ごすことになります。自分の人生を仕事抜きで考えるのは難しいんでしょうね。(館長) ここ数年来特に良く耳にする言葉です。求人広告にも“ワークライ…

コメントありがとうございます。初めてご自身の悩み(不満)を具体的に訴えていただいている内容でした。コメントからだけではその深刻さを察することは難しいですが、一般的には“よくいるダメ上司”像が思い浮かびます。他の読者の方々の中にも共感される方…