アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の仕事

前々回「役職定年」の記事の最後の方で、早期(希望)退職についてサラッと触れました。また約1年前(2021年1月21日付の記事)にも早期退職の新聞記事を取り上げました。(募集人数よりも多い応募があること、経営難ではなくても黒字企業でも行っていること…

将来に向けての準備

前回役職定年について記述しました。会社一筋で一生懸命仕事をしても、多くの人はどこかのタイミング(多くの場合は50代)で役職定年を迎えて、収入が大幅に減少するという現実があることが分かりました。これまで部下だった人が、ある日突然上司になるとい…

役職定年

皆さんの会社には役職定年があるでしょうか?私は40代で外資系に転職したので、昔の制度だと思っていましたが、ある調査(2019年)によると約28.1%の企業で役職定年制を導入しているようで、さらに全体の10%の企業が導入を検討しているとのことです。一方で…

ルーティーン

ルーティンというと「決められた方法」「繰り返されるもの」といった意味で使われます。すぐに頭に思い浮かぶのは、イチロー選手がバッターボックスに入って、右手でバットを立てて、左手でユニフォームの右肩のあたりを摘まむ動作ですね。イチロー選手に限…

今日のニュース(コロナ禍での上司との関係)

ご覧になった方もいるかも知れませんが、明治安田生命が行った「上司との関係性の変化」についての調査結果が興味深かったので取り上げてみました。対象は20代から50代の880人の男女だったとのことですが、「良くなった」と答えた人が66.2%(3人に2人)もい…

SIPOC分析

SIPOC(サイポック)分析とは、業務全体を俯瞰的に捉え、業務プロセスの設計を行ったり、既存の業務の課題を抽出するのに用いられる手法です。SIPOCは、Supplier、Input、Process、Output、Customerのそれぞれの頭文字を取ったものですが、分かり易く説明す…