アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告 by 館長

今回は私の本業?について少々ご紹介しておきたいと思います。本業のあとの?マークは、本業と言えるかどうか疑問という意味です。 やっていることはフリーコンサルタントという分類になると思います。ただしコンサルタントというと社外の人というイメージが…

隣の芝生は青い

“芝生”という言葉に違和感を感じたので調べてみたら、英語の諺が語源のようです。“The grass is always greener on the other side of the fence.”確かに日本では自分の家にも隣の家にも芝生があるというのは稀ですよね。(館長)皆さんもこの感覚を持ったこ…

ブレイクタイム(松山英樹マスターズ優勝!)

今日の記事は間違いなくこれ以外にありません。私は午前3時40分のスタートから午前8時頃のホールアウトまで、テレビの生中継を全部観てしまいました。日本人選手がマスターズで優勝することがどれくらい凄いことかについては、ワイドショーやスポーツニュー…

コスト削減プロジェクト

言われてみると当たり前のように思われますが、目標の設定(掲げ方)で取組みが変わってくるケースがあります。注意した方が良いですね。(館長)私が工場長になった頃に、自社製品に対する顧客からの値下げ要請が厳しくなり、それまであまり手が付けられて…