アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

近況報告 by 館長

今回は私の本業?について少々ご紹介しておきたいと思います。本業のあとの?マークは、本業と言えるかどうか疑問という意味です。
やっていることはフリーコンサルタントという分類になると思います。ただしコンサルタントというと社外の人というイメージがあるので、私の場合は中小企業(特に小規模事業者)を対象にして“プランニング”だけでなく、より実務に近い所まで入り込んで“実施”の支援を行っています。その中で直接社員の方々との対話を持ちながら、このブログでも取り上げている手法や理論についての教育等も行い、将来会社を支えて行く人材の育成も行っています。
現役を引退してから半年後の一昨年暮れから1社目の業務を開始し、自分としてもそれなりに経験を積むことが出来たので、今月から2社目と契約を結んで新たな仕事が始まりました。当然、自らの経験を活かして支援をする訳ですが、オーナー社長のご苦労を聞いたり、これまで経験していない業界、業態に触れることで、私自身も多くのことを学ぶことが出来ています。
今日は出勤日で、業務連絡会議の進行を行いながら議事録を作成し、その後模造紙にポストイットを貼り付けて作成した業務フロー図を基に業務担当の方々と業務プロセスの改善についてディスカッションを行ってきました。これがコンサルタントの仕事?と思われるかもしれませんが、小規模企業はこういう役割の人がいないので、会議が上手く進められなかったり、自主的な業務改善も実行出来なかったりするのが実態なんですね。来月は構内の安全パトロールを実施して5Sを推進しようと思っています。