アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スヌーピーの名言

スヌーピーのキャラクターは良く知っていましたが、調べてみると漫画の中で色々な名言が生まれているようですね。(館長) 先日のTV番組「世界一受けたい授業」は、大阪桐蔭高校吹奏楽部の“涙の卒業公演”と題した演奏が素晴らしかったですが、その前に“番組…

正社員と非正規社員の違い

コロナ禍で非正規社員の雇止めや、正社員の希望退職がニュースでも頻繁に取り上げられています。一生懸命やっている人が正当な評価を受けられるようになって欲しいですね。(館長)現在非正規雇用だけど、収入面や長期的な雇用の安定を考えて、正社員になり…

パレートの法則(2:8の法則)

我々はよくニッパチの法則などと呼んでいますが、実際にデータを分析してみると、かなり当たっています。(館長)マーケティング用語でパレートの法則(2:8の法則)というのがあります。例えば「顧客全体の上位2割が、売上全体の8割を占める」ということ…

戦略

緊急事態宣言が2週間延長され、「政府はその間どの様な戦略で感染拡大を防止するのか?」という質問に対して、「いや、特に何もしませんが...」というのも戦略になってしまうのでしょうか?(館長) “戦略”という言葉はもともと戦争術から来た軍事学の専門用…

ブログのデザインをリニューアルしました。

100回投稿を機に、デザインを変えてみました。 以前の背景(写真)だと、記事が読み難かったようです。今度は背景と被ってないので、読み易いのではないかと思います。 残念ながら、文字が少し小さくなってしまい、書いている自分が見え辛くなってしまいまし…

ブレイクタイム(ムダな言訳)

先日人間ドックの検査結果を聞きに行ってきました。院長先生から開口一番「昨年とあまり変わっていませんね」とのこと。もともと指摘事項が多い中で“改善されていない”という悪い評価ではありますが、この年齢になると“明日から入院”などということにはなら…