アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワク度(まとめ)

毎回読んでいただいている読者の方々は、宝くじのグラフは既に頭の中に入っていると思いますので、今回は掲載を省略します。どうやらキーワードは“興味”のようです。(館長) ここ3回に渡り、宝くじの例を挙げてワクワク度という独自の表現を説明してきまし…

ブレイクタイム(年末ジャンボ宝くじ)

宝くじの話をしていたら当選確率が気になってしまい、本年度の年末ジャンボ宝くじについて調べてみました。販売総数は4億4千万枚で、1等(7億円)が22本(当選確率2千万分の1)、1等前後賞(1.5億円)が44本(当選確率1千万分の1)ということです。当選金額…

達成可能な目標設定

宝くじグラフも3回目の登場です。前々回(10/2付)の記事を読んでいない方は、遡って解説を読んでみてくださいね。 確かに日常生活が思惑通りになれば、かなりポジティブに過ごせると思います。(館長) 今回は初期の行動を起こす(宝くじの例では“購入”)と…

アミューズメントワーク1周年

アミューズメントワークを開設して1周年が経ちました!添付お祝いのメッセージをはてなブログからいただきました。 1年間続けられたのは、皆さんからのアクセス(記事を継続的に読んでいたでけているということ)が一番のモチベーションだったと思います。ま…

興味を持つ

また前回と同じグラフを貼り付けました。前回(10/2付記事)の記事を読んでいない方は、遡ってグラフの解説を読んでみてください。 仲間と集まって仕事の愚痴をこぼす代わりに、こんな議論をするのも良いかも知れませんね。(館長) 今回は①のエリアで“興味…

ポジティブに過ごす

仕事と直接関係無いように思われますが、今回は宝くじを例に挙げて色々な角度から考察を加えてみたいと思います。(館長) 日常をポジティブ(楽観的)に過ごすための要素として“ワクワク度”というのを考えてみました。何か期待感を持ってワクワクする時間が…