アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

年末のご挨拶

10月から当ブログを始めて、前回までで28回の投稿をさせていただきました。(アーカイブから過去記事を見ることが出来るので、もし途中から読んでいただいている人は覗いてみてください。)これまで一貫してお伝えしてきたのは、会社の職場環境や人間関係等の悩みまたはストレスは、その原因となる対象(者)を改善・排除しようとするよりも、自らが考え方や価値観を見直す努力をする、あるいは行動を起こすことで軽減することが出来るということでした。

世の中では相変わらず情けない企業体質やパワハラが、被害者や自殺者まで出しているということが残念です。深刻な社会問題ではありますが、政治的に解決しようとしても効果的な策は期待出来そうもないし、また時間も掛かると思います。このブログの記事が少しでも自己解決の手助けになれると幸いです。

2019年もあと数日を残すのみとなりました。来年は新たな視点も加えて投稿を継続したいと思っていますので、よろしくお願いします。

それでは、よいお年を(館長)