アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

ブレイクタイム(今日の運勢)

f:id:amusementwork:20210511235823p:plain
先日あるテレビ番組で「コロナ禍で占いが流行っている」という話題が取り上げられていました。行動自粛のせいで、人に相談する機会が減っていることが要因になっているとのことでした。
私はもともと占いを信じる方ではありませんが、たまたまネットで調べものをしていたら画面の端に“今日の運勢”というのが現れたので、興味本位でクリックして何が書いてあるのか覗いてみました。「出来る限り多くの人と会うと仕事が上手く行く」とか、「会食で新しい出会いがある」とか、「コンサートに行くと良い」とか、「ラッキーアイテムは赤ワイン」だとか、コロナ禍で自粛している人が参考にするには、少々厳しい内容でした。まぁ、ラッキーアイテムが「不織布マスク」だとか「体温計」などと書かれている方が信用出来ないとは思いますが…。
さて、星座占いを見ていて改めて思ったのですが、星座毎に総合運、仕事運、恋愛運、金運等、それぞれそれなりの長さで記述されています。文字数を数えてみたらざっと300~400文字(原稿用紙約1枚)でした。これが12星座分あって、しかも毎日違う内容が記載されているとなると、おおよそ1ヶ月で1冊の本になる位のボリュームです。本当に毎日何らかの方法で占っているのでしょうか?それにしても、もし一人の人が365日書き続けているとすれば、それはそれでスゴイ才能の持ち主だと思います。