アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

緊急事態宣言

昨日安部首相から緊急事態宣言が出され、本日以降各企業では今まで以上の対応策がとられているようですが、皆さんの会社はいかがでしょうか?

緊急事態宣言発出のタイミングやメッセージの内容、あるいは遡って政府のこれまでの対応等についての批判は多々ありますが、それらはワイドショーのコメンテーターに任せておいて、ここでは「それじゃ、毎日仕事をしている我々としてはどうすれば良いの?」ということを考えたいと思います。

昨日の緊急事態宣言は国民の行動に対する自粛は要請していましたが、経済社会機能は可能な限り維持するというもでした。簡単に言うと、企業で働く皆さんに対しては「人と接触しないようにして、仕事は続けてください」ということになります。職種によっては難しいケースもあるかも知れませんが、シンプルに考えればこれを心掛ければ良いことになります。

企業によっては出来の悪いマネージャーが訳の分からないことを言い出して、余計なストレスを皆さんに与えているケースがあるかも知れません。世間全体が不安を抱えていて、前回記述したような”幼児化”が進んでいるケースもあります。マスクを買う行列で順番を争ってケンカになったり、トイレットペーパーや米を買い占めたり、正に「今」「ここ」「自分」が大切という意識から起きていることだと思います。

緊急事態宣言自体が史上初であり、ここまで深刻な感染症の拡大という事態の経験も無い中で、国も自治体も、そして企業も完璧な対策が取れるとは考えられません。まして自分の上司に「どうすれば良いんですか?」と訊いて正しい答えを期待するのも酷な話であり、むしろ返ってきた答えにストレスを感じてしまうことになるでしょう。

とにかく今は余計なストレスを増やさないことを心掛けて、シンプルに考える(Think Simply)ようにするのが良いのではないかと考えます。