アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

コミュニケーション

コミュニケーションを上手くとるのは難しいですよね。私もだいぶ苦労しました。(館長)

 

このタイトルはかなり難しい要素が含まれるので今まで取り上げていませんでしたが、企業が求める人材のスキルの一位に挙げられているようです。前回記述したプレゼンテーションもそうですが、学校の授業科目に無いのに最も重要なスキルというのもおかしな話ですね。よほど興味を持って勉強した方は別かも知れませんが、おそらくコミュニケーションスキルを誰かから教わったという人は少ないと思います。企業の採用側(人事担当)に「コミュニケーションスキルとは何か?」と尋ねて、まともに答えられる人がどれくらいいるかというのも疑問です。
コミュニケーションとは“意思疎通”のための手段だと思います。要するに結果(意思疎通)が伴って初めてコミュニケーションが取れていると言えるのではないでしょうか。コミュニケーションスキルというと情報を正確に伝えることの方がクローズアップされますが、それと同じくらい相手の言っていることを理解する、さらに意思や考えを訊き出すことが出来るということが重要になると思います。
会社では報連相(報告・連絡・相談)が重要だと言われますが、この中でコミュニケーションと言えそうなのは相談だけかも知れません。あなたの会社に相談が出来る人は何人いますか?