アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

英語は必要?

英語もビジネスパーソンの悩みの一つと言えるかもしません。観光旅行であれば「身振り手振りでなんとか通じた」などということもあるかもしれませんが、仕事上のやりとりはそうは行かないですよね。(館長)

 

あなたの仕事に英語は必要ですか?今の業務では必要ないけど、今後間違いなく必要になるだろうと思っている人、あるいは既に日々英語に悪戦苦闘されている人もいるのではないかと思います。おそらくほとんどの方々が英語の必要性は感じているけど、どうしたら上手くなるのかが分からないという状況ではないかと考えます。
“簡単に英語が身につく方法”といったような本もありますが、私は本を読んだだけで英語が上達したという人には会ったことがありません。これも以前記述したように“能力”を高めるためには “実践”が必要だということになります。前述の本があったとして、その方法を試す(実践をする)機会があれば、ひょっとすると(比較的)簡単に身に付くのかも知れませんね。
もしあなたの仕事に英語が必要であれば、どの程度の英語力であれば最低限の業務遂行が可能か?というレベル設定をして、まずはそれを目標に英語に馴染んでみてくださいTOEICが何百点などというのは客観的な英語力の基準ではありますが、私が思うには、あくまでTOEICテストの問題を解くスキルレベルであって、あなたが必要とする英語力の基準とは異なります。
あなたは今の業務をスムーズに出来るようになるために、これまで専門知識や予備知識を身に付け、さらに業務の実践を繰り返してきたと思います。英語もそれらと同じように考えてみるのが良いと思います。