アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

キャリアプランニング

これまで会社に勤めるための覚悟、心構え等について記述してきましたが、ここからは個人としてどの様に考え、行動すれば良いかといったことに触れていきたいと思います。(館長)

 

キャリアプランニング(将来の目標に向けてどの様な経験を積んでいくかの計画)は重要で、会社が用意したプログラムに従って運用されているケースもあります。ただし、長期的に自分は将来こうなりたいという明確な目標を設定している(できる)人は少ないと思います。テレビのドキュメンタリーや特集番組等で、成功を収めている会社の経営者にインタビューすると「まさかこんな仕事をするとは思っていなかった」などという応えが聞かれる場合があります。思惑通りに事は進まないということだと思いますが、おそらく成功者の方々は、転機がある度に自らの目標を明確に設定しプランニングしていると思います。
[勘違い]
自分の目標を達成するには特定の専門知識が必要なので、一旦会社を辞めて専門知識の習得のための勉強をする人がいますが、私はお勧めしません。資格が不可欠なゴール設定をしている人はやむを得ないと思いますが、 “知っている”のと“やれる(成果をあげられる)”のは全く違うからです。