アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

本の宣伝 by 館長

とうとう全国のコロナ感染者数が1日で1000人を超えてしまいました。岩手県でも初の感染者が出てしまうというかなり深刻な状況です。GWの5月5日の感染者数を調べてみたら全国で123人、でもショッピングモールは閉まっていたんですね。(館長)

 

5月5日の記事“独り言(ステイホームウィーク)”の最後に「今度は目先を変えて、テレビではなく読書をしてみようと思います。頭の中がスッキリ出来る本に出合えると良いのですが…。」と記述しました。当時は残念ながら近所のショッピングモールにある本屋もクローズしていたので、折角思い立ったのに本屋にも行けない状況でしたが、その後幸運にも「これだ!」という本に出合うことが出来ました。既に読まれた方もいるかもしれませんが、ロルフ・ドベリ著の“Think clearly”という本です。

読者によって多少解釈は異なるかも知れませんが、“よりよい人生を送るための52の思考法”が比較的分かり易く書かれていて、その多くに共感できました。なにより私がこのブログで読者の方に伝えようとしている「自分が他者を変えることは難しいが、自分自身が考え方を変えることでストレスの少ない会社生活送ることが出来る」というコンセプトをこの本は社会、人生に拡大して解説してくれています。

興味のある方は是非読んでみてください。もし読むのが面倒な方は、今後このブログでも取り上げてみようと思っていますので、本の代金1,800円は貯金しておいてください。