アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

やる気(モチベーション)

前回のF=maの公式は、mを“能力”に置き換えると個人にも当てはまるのかも知れません。となると、自らの力をより大きくする方法が知りたくなりますね。(館長)

 

前回企業の力にニュートン運動方程式を当てはめてみましたが、なんとなく成り立つように思われました。その中の(加速度=やる気)をもう少し考えてみたいと思います。“やる気”(=モチベーション)はどこから生まれてくるのでしょうか?例えば自分のやったことを認めてもらう、何かをすることで感謝される、褒められる、「スゴイ!」と言われる等、心理的にプラスな刺激を受けることによって(個人差はありますが)モチベーションが上がるのではないでしょうか。あるいは何かをすることによって金銭的に、立場的に有利になるケースなどもあると思います。これら以外にも色々なケースがあると考えられますが、共通するのは個人的にポジティブな感覚、状態になることによって、あるいはそれを期待する(望む)ことによってモチベーションが生まれるのではないかと考えられます。
セルフモチベーションという言葉があります。自分自身のモチベーションを自ら向上させるという意味ですが、これをスキルと捉える考え方があるようです。このスキルを身に付けることでポジティブに過ごせるようになるのであれば、チャレンジしても良いのではないかと思います。次回もう少し考えてみたいと思います。