アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

人たらし


「女たらし」という言葉は聞いたことがあると思いますが、「人たらし」という言葉があるのをご存じでしょうか?あまり一般的には使われない言葉だと思いますが「人の心を掴むのが上手い人のこと」を言うようです。(ちなみに、悪い意味[人をだます]でも使われるようです。)
自分の周りを見て、思い当たる人はいるでしょうか?例えばその人と話していると何となく心地良くて、何を言われた訳でもないのに、その人とのやり取り自体に納得してしまうような人だと思います。さらに、単に自分と意見が合う人であれば、この様な感覚になるかも知れませんが、「人たらし」の場合は、その人と自分以外の誰かとのやり取りを聞いていても「人の心を掴むのが上手い」と感じることが出来ると思います。
結果として、「人たらし」の人の周りには自ずと人が集まるようになり、他者から信頼もされるようになると考えられます。となると、どうやったら「人たらし」になれるのだろう?と思う方もいるでしょう。ネットで調べてみると“人たらしになるテクニック”などという記事等が見つかりましたが、どの記事も人に好かれるための所作がズラズラと記載されています。間違ってはいないと思いますが、それら全てに気を遣って意識的に行動するのは至難の業だと思われます。
一方で、多くの方が「人たらし」になろうと努力した経験があると思っています。特に好意を抱いた異性に対して接する時は、相手の気持ちを自分に向けようとして、意図的に色々と工夫をしたのではないか(あるいはしている最中)と思いますがいかがでしょうか。失敗に終わったケースもあると思いますが、要するにこの努力を自分と接する全ての人に無理なく出来るのが「人たらし」と呼ばれる人ではないかと考えます。
自分を良く見せようとするのではなく、相手を思いやって接することで、自ずと相手の心を掴むことが出来るようになるのではないか、というのが私の結論です。