アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

ブレイクタイム(久し振りのプレゼン)

f:id:amusementwork:20220411014840p:plain
記事掲載の間隔が少し開いてしまいました。
実は契約先の企業から全社会議でのプレゼンテーションを依頼され、資料作りに四苦八苦していました。と言うのも、具体的なテーマが提示されていなくて、会社の状況を考えながら従業員の方々に対してメッセージ性がある内容にしなければなりませんでした。その会社は従業員が10数名の設備工事会社で、ほとんどの方が現場作業を担当しています。年齢層も20代から60代と幅広く、話のネタはいくらでもあると思っていましたが、この条件に当てはまる話となると、直ぐには思い浮かびませんでした。
まず、アミューズメントワークの記事を最初から読み返し、使えそうなネタ探しから始めました。かつて自分が書いた記事なのに、改めて読み返してみると「ほ~、なるほど」などと感心しながら、想定以上に時間が掛かってしまいました。
いくつかの記事(テーマ)をピックアップして今度はPower Pointにする訳ですが、それぞれのテーマをどの様につなげるか?そして私のプレゼン資料は、出来る限り文字にするのは重要なポイントだけにして、印象に残るようにイラストや図形を駆使してアニメーションも多用します。連日夜更かしをして何とか仕上げましたが、そこからアニメーションの動作確認をして、さらに時間を計りながら喋る内容を確認します。
先週無事に本番を終えました。私にとっては久し振り、更にこのブログの記事を扱ったプレゼンは初めてでした。思った以上に皆さん真剣に聞いてくれていたので、こちらも熱が入り、予定では30分程度だったのを45分も喋ってしまいました。