アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

現状維持は退化

f:id:amusementwork:20220418155327p:plain
先日ある人の話を聴きながら、ノートに「現状維持は退化」とメモをしました。その話は「会社を今のまま維持するには」といった内容で、「それじゃダメだなぁ」と思ったからです。それなりに利益が出ている会社であっても、今のままを維持しているだけでは、従業員の給料は上げられない、設備が年々老朽化しても更新出来ない等々、そのうち会社の運営が厳しくなるでしょう。社会環境に順応して、顧客のニーズの変化に対応していかないと、売上も減少していくことは容易に想像がつきます。
これは個人としても当てはまるのではないでしょうか。「今のままが心地良い、何かして失敗したら嫌だ」などと自ら現状維持を決め込んでしまうと、周りが進化している中で取り残されてしまいます。確かに自分は変わっていませんが、自分を取り巻く環境や人達が変化していくので、相対的に自分だけが取り残されて退化してしまうことになります。
そんなことを考えながら何気なく“現状維持は退化”と書いてGoogleで検索してみたら、ウォルト・ディズニーの言葉が出てきました。”ディズニーランドはいつまでも未完成である。この世に創造力があるかぎり成長し続ける。現状維持では退化するばかりである。”というものです。
「なるほど」と思いながら、今度は“現状”の対義語(反対の意味)が知りたくなって、再度Googleで調べてみました。いくつか異なる表現がありましたが、その中に“現状⇔理想”というのがありました。会社も個人も、そしてディズニーランドも“理想”を追い求めるということが、進化するということなんですね。