アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

不安の解消

またコメントをいただきました。この記事を読んで、少しでも悩みの軽減につながってもらえれば嬉しいです。さて、今回は“不安の解消”について記述しました。(館長)

 

不安を解消するには決断が必要です。要するに不安要素を完全に断ち切るか、またはチャレンジし続けるかの決断です。前者の例で言うと、“この会社に勤め続けて自分の将来が不安”であれば、この会社を辞めるということです。この会社と自分の将来を結び付けようとして不安を感じているのであれば、辞めることによりその不安は完全に解消できます。後者の例で言うと、“この会社を辞めて自分は生活していけるか不安”であれば、将来の夢はあるけど、収入がなければそれも叶わないと判断することで、この会社で(当面)働き続ける決断をします。すなわち前回説明した不安の軽減プロセス(分かるための努力)を長期的に継続するということです。
上記の例は、かなり簡略化していますが、本来は決断を下すためには更なる要素分析が必要だと思われます。いずれにしても不安の対象となる事象を過去のものにするか、現在のまま(分かるための行動を)継続するかで、その不安は解消出来ると考えられます。
ここでは最終的に下した決断が正しかったか否かについては言及していません。不安を抱えて不健全な時間を過ごすよりは、正しいとは言い切れない決断だったとしても自らが一歩前進することは間違いないと思います。