アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

Long time no see


2ヶ月程投稿をお休みさせていただいていました。別に体調を崩した訳ではないのでご心配なく、などと言っても、果たして心配してくださった方がいるのかどうか...。
実際は、少し記事を書きたくなるまで自分自身を放っておいたというところです。反省点としては、コロナ禍で仕事もリモートが主体となり、それ以上に人と会わないことが正当化される時期を過ごす中で、記事の題材が職場で実際に起きている課題、問題から少々離れてしまったような気がしていました。
一方で、自分が抱えている仕事に割く時間が増えてきた(忙しくなってきた)というのも事実です。今の仕事は1社あたり週1日程度の業務量ということで始めましたが、やるにつれて次第に請負範囲が広くなり、野球に例えると、監督である社長への助言や選手である従業員の方々に仕事のやり方を教えるコーチ役だったはずが、今ではピンチヒッターとして打席に立ったり、キャッチャーとして自ら守備についたりもしています。とは言え、ブログを書くくらいの時間は十分あったので、これは明らかに「仕事が言訳」(2022年3月8日投稿の記事)ですね。そんなことを言いながら、12月からまた新たな会社の業務支援を請負うことになりました。
気が付いたらこのブログの投稿数も176回となり、また10月で3周年を迎えていました。これまでの記事をまとめると本が一冊くらい書けそうですが、そんなことを意識するとなかなか筆が進まないので、これからはもっと気軽に書いてみようと思います。(館長)