アミューズメントワーク

企業で働く人たちの仕事上の悩みを分析し、解決策を一緒に考えます。

アミューズメントワーク ブログ開設(ご挨拶)

アミューズメントワークは「おもしろい」「楽しい」のAmusementと「仕事」のWorkを組合せ、さらにアミューズメントパーク(遊園地)に引っ掛けて名付けました。取り敢えず私はアミューズメントワーク(おもしろ仕事館)の館長ということで進めていきたいと思います。
私は約40年間ビジネスパーソン(会社人)として過ごし、海外勤務、転職(日系・外資系)も経験しました。その間、残念ながらまともな上司とはほとんど巡り合うことが出来ませんでした。常に不満を持ち、ストレスを感じる日々を過ごしていました。
そんな私でも約40年間会社人を続けてこられた理由を考えてみると、まず仕事自体を楽しむことが出来たことが挙げられます。一方で仕事上の悩みについては、ただ不満や愚痴を洩らすだけでなく、なぜそうなるのかという理由を分析し、自分なりに解決策を考えてきたからではないかと思っています。
具体的なアクションを取ることもありましたが、基本的には自身の認識や考え方、あるいは価値観を見直すことがストレスを軽減させることにつながったと思っています。なかなか認識を変えることは難しいですが、少し視点を変えて冷静に悩みの要因を考えてみることで、かなり効果が出ると思います。
アミューズメントワークでは、そのヒントになるような考えを発信することで、会社人の悩みを解消・軽減し、多くの方が仕事を楽しむことが出来るようサポートしたいと思っていますので、よろしくお願いします。